So-net無料ブログ作成
検索選択

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

中山道② 浦和宿〜鴻巣宿 [中山道]

2016/03/26

久しぶりの中山道。
今日は浦和宿から鴻巣宿まで歩きました
この区間はあまり本陣とか記念碑とか場所を特定するようなものもないところばかり。

さて行ってみましょう。

浦和駅から改札を出て、浦和宿がどこだったのか思い出せずしばらくスマホで検索。
そして、浦和宿。
もう公園になっていて、その面影というのも特にありません。
IMG_0001.JPG


大宮宿ですが、みちしるべ的なものもなくあっという間に通り過ぎてしまいました。
ところどころ神社があったり、時間があれば見学も楽しいかな。

しかし、自分はひたすら進みます。

そして上尾宿。
IMG_0011.JPG


竹村旅館
IMG_0012.JPG


建物は当時の趣もあり雰囲気は良く、こういう家は好き。
今もやっているみたいですね。

桶川宿本陣。
ここは石の碑ではなく木でできていました。
ここは埼玉県内で唯一現存する本陣のようだけども、民家のようなのでその手前まで。

そして歩いて歩いて、北本本陣跡。
IMG_0015.JPG


ここまでくるともう少し。

そして今日のゴールの鴻巣宿。
やはりこれといったものもなく。
IMG_0019.JPG

だけども、ところどころ昔ながらの街並みや神社など足を止めて立ち寄る場所もありました。

もう少しゆっくり歩こう・・・

通過した宿場
 浦和
 大宮
 上尾
 桶川
 鴻巣

中山道2.JPG


歩きた距離:26.74km
歩いた時間:4h53m








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八景島からアジ釣りに [カヤックと釣り]

ポカポカな陽気になってきた土曜日。
IMG_0011.JPG

知人と八景島からLTアジ釣りに行ってきました。
この日はお客が少なくて、全員で6、7人くらい。

伸び伸びと釣りができるので、おまつりのの心配もなく快適。

ポカポカ陽気とはいえ朝は少しひんやり。

仕掛けは40号のびしに2mほどのアジの仕掛け。
最初は3本針を使ってたけども、あまり2匹3匹とかからないので、途中から取り回しがしやすい2本針を使用。

ポイント、ポイントで数が釣れたり、あまりあたりがなかったり。
サイズも大きくもないから引きもそれほど楽しむものでもないかな。
とは言っても、アジを40匹、イシモチ4匹とその他少々な釣果でした。
IMG_0012.JPG









河津桜

今日は松田町へ早咲きの河津桜を見に行ってきました。

昨日が雨だったためか、ものすごい人の数。
駅前からシャトルバスも出ているけど、あまりの長蛇に歩いて会場まで行きましたよ。

会場に着くいてまずは休憩。
お昼を食べて花見

花はほぼ満開。場所によってはちょっとだけ葉も出てきてるかな。

IMG_1519s.JPG


見事な桜。
それと花粉。
鼻とくしゃみが止まらないw

IMG_1500s.JPG


桜の会場を更に登っていくと、菜の花の会場。
こちらも見事。
IMG_1483s.JPG


菜の花と一緒に桜もあるのでなかなかいいですね。

それにしても疲れたなぁ。





寒川神社 [お出かけ]

ず〜っと天気が良い正月。
寒川神社への初詣。

IMG_1082.JPG


やはり1月も10日も過ぎるとなんとな〜く空いてきたかなと。
それでもかなりの人出ですけどね。

昨年のお札を返して、お参りして、今年のお札をもらって。

IMG_1094.JPG


そのあとは、海老名のららぽーとへ行って買い物
こちらもかなりの人出。
疲れました。





江ノ島 [お出かけ]

もう本当に暖かいお正月です。

江ノ島へ行ってきました。
そして、人生初のシーキャンドルにも。
昼間なので点灯はしてませんでしたが。

IMG_1011.JPG


なかなか面白いもんですね。
天気も良かったので灯台の上から相模湾を一望。
海面に太陽の光が反射して眩しい。

灯台がある園内ではチューリップがたくさん咲いていて賑やかでした。

IMG_0989.JPG


それから歩いて島の裏側へ。
レトロ風なお店。
IMG_1021.JPG


断崖絶壁。
IMG_1023.JPG


そして島の裏側。
釣り師もいます。
黒鯛か、メジナか何かを釣ってましたよ。

IMG_1044.JPG







壁掛け用フレーム販売してます。
立ち寄ってみてください。
↓↓クリック↓↓
Umi-Soba

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。