So-net無料ブログ作成

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

山中湖のダイヤモンド富士 [季節]

トレッキング時、山の上から見た富士山。
この写真は明神山を下り始めたあたりかな。
もう少しで終わりだ〜と浮かれ始めてる時間ですねw
IMG_0534.JPG


そしてトレッキングの後、ダイヤモンド富士を撮影するために、湖畔の反対側ママの森付近へ。
少し時間に余裕があるかと思ったんだけど、日暮れ(ダイヤモンド富士の時間まで)の時間は16時前。
もう、ゆっくりする時間もなく。

駐車場に車を止め、10分ほど歩いて目的の場所に。
朝の雲はもうなく、少し富士山の周りにある程度で綺麗な山が望めました。

しかし、富士山が近い。
当初、300mmの望遠レンズを使おうと思ったんだけども、これだと山頂付近しか撮れない。
これを24mmの単焦点に変更。

これだと湖も富士山も空も映り良好です。
IMG_0586.JPG


いや〜、天気も良く綺麗な富士山を拝めて良かったです。





台風18号 [季節]

関東も大雨でしたが風があまり吹かなかったかなぁって感じの台風。
今年は、ペアで入ることが多い気がするけど。。。

仕事は東京まで通勤だけども、会社に着いてしばらくしてからドッと降り出していきなりの大雨。
その後、日中は多少弱くなっても大雨。

こんな日は、正直外出したくない。
昼ごはんもしかり。

だから、朝、通勤途中で購入。
昼休みは結構降っていたから外に行った人たちは大変そう。

17時頃になり、会社から今日は早く帰ってもいいよというお達しが出たので、早々に帰路につきます。

電車に乗り、多摩川通過。
濁流で相変わらず暴れてますね。
だけども、神奈川に入ってから雨も小康状態で明るくなってきて、青空も!
虹まで出ちゃって。
地元に着く頃には雨も上がっていてちょっと拍子抜け。

家に着いてニュースをみると東京は引き続き大雨みたいね。

幸いにも我が家は台風被害もなく無事にやり過ごせました。





タグ:季節 台風 9月

河津桜 [季節]

2015/02/28

そろそろ河津桜も満開に近いだろうと淡い期待をだきながら、河津桜を見に松田町へ。
JR東海道線に乗って国府津まで行き、そこから御殿場線で松田町へ。
御殿場線で松田町へ行く途中、曽我の梅林を見に行く人もかなり多く、下曽我駅で降りる人も。

松田に着いてから山の方を見ると桜が満開近いようでよかった!
シャトルバスも出ているようなのでせっかくなのでバスに乗って行きました、

まだ3月になったばかりでも桜を見るともうすぐ春と思ってしまうから不思議。
艶やかな桃色の花。
IMG_7954.JPG


場所によっては菜の花も咲いていて明るい色が彩ります。
IMG_8024.JPG


そうそうこの河津桜の会場より少し上の方へ歩いて行くとこの時期は菜の花園もやってましたよ。
せっかくなの登ってみたけど、この坂道がちょっとしんどい。
距離はそれほどでもないと思うけど、結構な急坂。
入場料は300円ですが、園内で3本菜の花を切って持ち帰ることができました。

赤い和傘と桜。
日本ですな。
IMG_8050.JPG


ミニSLとミニロマンスカーが桜のトンネルの中を走っていて、なかなかの雰囲気。
IMG_80.JPG


ひととおり歩き見終わった後は、昼ごはん。
たこ焼きに牛串とか。

最後はみかんを買って帰路に。
みかんは甘くおいしかったですよ!





曇り空 [季節]

今日は皆既月食で全国的によい天気のようで。

しかしながら、我が家の方はあいにくの曇り空。
雲の切れ間らしき隙間はうっすらとあるようなないような。

だけども肝心のお月さまはどこへやら。

そんな感じの皆既月食でした。

暗くなるのが早くなってきました [季節]

いつの間にか秋も深まってきたような。
少し前は18時すぎでも明るかったのに、今日、18時半に職場をでたら結構暗くなってた。

これからだんだん日が沈むのが早くなってくるんだなぁ。

写真 2-5.JPG
写真 1-5.JPG


おまけに寒くもなるし・・・





たいふ~ん [季節]

昨日の台風は日本列島上陸しあちこちで被害が出たようですね。

昨日はいつもより早めに、とはいっても電車に乗ったのは19時くらい。
そのころ東京は雨風があまり強くなかったので、この時点ではなんとか帰れるかなと思ったけどもだめでした。

戸塚駅でアナウンス。
「二宮~国府津が強風のため電車止まりま~ーす。風が規定よりおさまったら動きますよ」って、これからだんだん台風が近づいてくるというのに、風が静かになることはないだろ~なんて考えながら動かない電車で少し待機。

ここでまたひっきりなしに同じことを繰り返すアナウンス。
いい加減うるさいので、違うルートを検索して、帰宅に向かって動き始めるのであった。

今回のルートは去年の台風で電車が止まってしまったのとほぼ同じルート。
戸塚から地下鉄で湘南台へ。
湘南台で、東海道線が動いているか一旦確認。
動いていないので、小田急線で藤沢へは向かわずに海老名方面へ。
そして、相模線に乗り換えて茅ケ崎。

茅ケ崎着が21:30過ぎだったけども乗り継いだ電車は全て座れるくらい空いていたので快適でした。

茅ケ崎についたらまだ、東海道は動いていない。というより動き出す気配なし。

遠回りでも遠回りして良かったという帰りみちでした。
スーツはびしょびしょでしたが・・・

バラのシーズンなんですね。 [季節]

土曜日はちょっとした用事があったので、新宿へ。
用事はさくっとおわり、せっかくなので新宿御苑へ立ち寄ってきました。

新宿御苑の前(たぶん町内会)で祭りをやってたんでにぎやかだったな。

御苑の中は、相変わらずいい場所ですね。
今のシーズンは何も咲いていないと思っていたので、のんびり散歩。

散歩には行けど、桜も紫陽花もイチョウも季節はずれ。

そのままのんびり歩いていると、バラ園。
見てびっくり、いまってバラのシーズンなんですかぁ。
ここぞとばかり咲いてましたよ。

カメラ持ってきてよかったなぁと。

動植物.jpg


もっとたくさんあるんですけどね。
編集が面倒なんで、こんなところで。



職場近くの桜 [季節]

いつのまにか、あちらこちらで満開になっている桜。

職場近くでも、すでに満開。

まずは、昼休みに日本橋を通ったついでに。

sakura1.jpg


そして、仕事帰りの帰り道。
東京駅前のでさくら道。
こちらは夜桜。

sakura2.jpg


来週には、散ってしまうんでしょうねぇ。



春の嵐ですなぁ。 [季節]

春の嵐というのは激しすぎる暴風雨。

会社は午後2時ごろに帰宅するようにと指示が出たので、そそくさと駅へ。
風は強くなってきてはいるけど、まだ平気。

東京駅に着くと人が多いねぇ。
東京駅からは始発なので座って帰ることに。
座ってしまえば、ある程度電車が止まってしまってもいいかなとね。

それにしてもだんだん混んできて、通勤ラッシュなみです。

やはり座って帰ってきて正解。

地元駅に到着しても、まだそれほど風も雨も強くなくラッキー!

しかし家に着いてしばらくすると風がかなり強くなって、ゴーゴーと唸ってますよ。

こんな日は意外とテンションも上がってくるんだけどね。
だけど、台風など強風の日は家が揺れるのでびびる・・
タグ: 突風 低気圧

昼休みの散歩 [季節]

いや~、なんだかんだ言っても日に日に暖かくなってきています。
それに伴い、花粉も一段と飛散しているように思えます。

ここ数日、花粉症のためひどいことになってます・・・

しかし、折角のこの暖かさ。
昼休みにちょっと散歩。

裏路地の街路樹には梅と思われる花が満開。

SN3L0357.jpg


きれいなピンク色ですねぇ。
SN3L0358.jpg


SN3L0359.jpg