So-net無料ブログ作成

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

今更タブレット買ってみた [雑記]

通勤時に本でも読もうかなと思って、今更ながらタブレットPCを買ってみた。

まぁ、家にもパソコンはあるしスマホもあるしあまり高いものでもなくていいかなと思ってみたけど、買ってみたらiPad (6世代)www

ipad6.png


アンドロイドのものでもいい気がしたんだけど、家にあるのは全てアップル。
タブレットだけOSが異なると、それだけのために使い方をおぼ得なくちゃならないし・・・

そんなわけでiPadにしました。
まだセットアップが終わってネットに繋がるところまでの確認です。





使いこなせるかな・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコン修理 [雑記]

ここ数ヶ月、家で使っているMacbook Airのキーボードの調子がいまいちよくないのです。
キーボードの一部がが使えず、キー入力ができないキーがあるため、ログインする際にパスワードが入力できず、かなり困る状況でした。
USBポートにキーボードを接続してなんとか使用可能な状態です。
いろいろ試したところ、ほぼキーボードの故障。

仕方ないから銀座のアップルストアへもっていきました。
ジーニアスバーを予約し、多少の接触不良であることを願いつつパソコンを診てもらいました。
診断プログラムやいくつか調査してもらい、やはりキーボードの故障でした・・・
わずかな希望は打ち砕かれてしまった・・・

修理にあたり、とりあえず概算の見積もりをその場で確認して、パソコンは修理に。
当初、修理期間は一週間暗いという話だったけども4,5日で済んだのでありがたかったかな。
修理費も、それほど掛からなかったし

さて、これからまた快適に使えるなぁ





始めました [雑記]

ネットショップ。

the baseを使ってサイトを作ってみました。
作るとは言っても、順番よく手順を踏んだだけで簡単にできましたよ。

ところで、
お店は、まずは手作りの壁掛け用のプランターフレーム。
ちょっとずつ商品を増やしていきたいなと。

立ち寄ってみてください。
↓↓クリック↓↓
Umi-Soba





4sから6sへ [雑記]

先日、愛用していたiPhone4sからiPhone6sへ機種変更。
バッテリーもへたってきたし、どんなに工面しても容量が足りなくなってきたこともあり。

スマホの機種変更は初めてなので、データのバックアップやらいろいろ不安なところもあったけども何とか無事に移行完了。

4sから6sだと画面の大きさからして違うけども、やはり新しい機能もあり感心してしまいますよ。

これからどれくらい機能を使いこなしていけるんでしょうかね。





昭和歌謡曲 [雑記]

普段はロック系を聴いていますが、時々無性に昭和歌謡曲を欲するときがございます。

自分の中の昭和歌謡曲は小学生から中学生のころかな。
だいたい80年代半ばくらい。
その頃はさらっと流して聴いているとか人気のある曲をよく聴いていたけどね。
この歳になって改めて聴いてみると歌詞に深みがありますねぇ。
となんとなく生意気なことも言えるようになりましたw

もし、コンサートを演ってくれるなら是非行ってみたい歌手もいるし。

しかし、やっぱいいわ。昭和の歌。





タグ:歌謡曲

通勤電車 [雑記]

さてさて、新年度も始まり朝と夜の通勤電車も賑やか。
まぁ、この時期は混んでます。

そしてこの時期には、電車遅延も目立ちます。

すでに4月に入ってから何度か電車遅延がありました。

そして今日の帰りも。

帰りは東京から通勤快速に乗って帰ってくるのですが、大船に到着すると人身事故によりしばらく停車するとのアナウンス。
やれやれ。
事故発生してから間もないので、長い事、足止めをくらうことに。

振替輸送もあったけど、大船から茅ヶ崎へはどうやって帰ったらいいんだろう??
モノレールとか、江ノ電とかあるけど、それらを駆使して乗り継いで帰っても結局1時間ほどかかりそう。
結局1時間以上遅れて到着。

はっきり言って、電車に乗っているだけとはいえ疲れました。





タグ:通勤電車

旅気分 [雑記]

仕事の忙しいのが続くと、遠くに行きたくなる衝動。

実際にはそんなこともなかなかできないので、気分だけでもw

IMG_7852.JPG


百均で買ったフォルクスワーゲンのワゴン。
百均とはいえ、なかなか侮れないディテール。
背景はネットで拾ったルート66の画像。

始め、紙にでもうち出そうと思ったけども面倒なのでそのままワーゲンの後ろにPCの画面を。
いつかこんな車であちこちまわりたいなぁ。
と妄想するそんな雨の日の過ごし方でした。













東京より先へ行くようになりました [雑記]

3月より東海道線が東京駅が始発/終点ではなく、その先まで行くようになり混み具合がどうなるかぁなんても思ってました。

朝、東京行きの東海道線は今までと混み具合も変わらず、なんてことはない。

東京について、その先まで乗って行く人がどれくらいかというと、一車両あたり、片手で数えられるくらいの人数しか乗っていないし。
乗る時間帯の問題なのかな?

帰りは、今まで東京駅では東海道線は4ホーム使用していたけど、今は、上り2ホーム、下り2ホームに。
そのため、通勤時間帯のホームは結構混雑してる。
7、8番線(上り)のホームは広めなんだけど、9、10番線(下り)のホームは意外と狭いのね。

その帰りの電車も意外と混んでいません。
電車まちの列の前の方に並んでいればすわれる確率も結構高い。

東京始発は、湘南ライナーや通勤快速。
自分は通勤快速を使うことが多いのでだいたい座れますねー。

なので今のところ東海道線の行き先は上野方面もいくようになったけども通勤にはあまり影響なさそうです。






ビデオカメラ [雑記]

先日、PCを買い替えて新たに外付けHDDも購入しそこそこ使い始めてます。

これからやっていかないといけないことは、写真の整理とか以前使っていたminiDVのビデオカメラで撮った映像を”再度”テープからPCへの読み込み作業とか。

なぜ、”再度”なのかというと、そもそものパソコンの買い替えが以前のパソコンのOSがWindowsXPであったこととそのPCのHDDが逝ってしまったというのが理由。
そのHDDは認識させることはできたけども必要なでデータの回復には至らずでした。

そんなわけで、ビデオカメラの映像をパソコンへ取り込まなければならなくなりました。

しか〜し、ビデオカメラのインターフェイスは、Firewire400、mac側のインターフェイスは、Thunderboltとかいうもの。
ここで、変換のケーブルが必要になりました。

ビデオカメラ---Firewire400 --- Firewire800 --- thnderbolt(mac)

まずは、Firewire400とFirewire800変換コネクタとFirewire800とThunderbolt変換ケーブルが必要なので購入。

写真-9.JPG


上がFirewire800とThunderbolt変換ケーブル。
下がFirewire400とFirewire800変換コネクタ。

これでなんとか、ビデオカメラからmacへ取り込むことができるようになりました。

しかしながらテープは数十本。
先は長い・・・





おにゅ〜なパソコン [雑記]

先日、壊れてしまった我が家のWindowsパソコン。
とりあえず、データは取り出せそうな感じ(まだ確定ではないけど)。

一応、これとは別にMacBook Airがあるからある程度は事足りるんだけども、やはり画像の処理などしていると、ちと重かったり。

それに以前のデータも使いたいので、新たに購入。
Windowsとはサヨナラして、iMacにしました。
先日の土曜日に家に到着したけど、遊んでばかりいたので、やっと電源入れて、ネットワーク設定まで完了。
これから必要なソフトをインストールしたりとしばらくは作業は続きそうです…

airを使っているとはいえ、使いはじめたのは比較的最近。
いろいろ覚えなくては。

写真-5.JPG


ちなみに机は、長い物が欲しかったので、ホームセンターで見つけた良さそうな板を使いました。
オイルを塗ったところ雰囲気もでていい感じに。