So-net無料ブログ作成

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

パソコン修理 [雑記]

ここ数ヶ月、家で使っているMacbook Airのキーボードの調子がいまいちよくないのです。
キーボードの一部がが使えず、キー入力ができないキーがあるため、ログインする際にパスワードが入力できず、かなり困る状況でした。
USBポートにキーボードを接続してなんとか使用可能な状態です。
いろいろ試したところ、ほぼキーボードの故障。

仕方ないから銀座のアップルストアへもっていきました。
ジーニアスバーを予約し、多少の接触不良であることを願いつつパソコンを診てもらいました。
診断プログラムやいくつか調査してもらい、やはりキーボードの故障でした・・・
わずかな希望は打ち砕かれてしまった・・・

修理にあたり、とりあえず概算の見積もりをその場で確認して、パソコンは修理に。
当初、修理期間は一週間暗いという話だったけども4,5日で済んだのでありがたかったかな。
修理費も、それほど掛からなかったし

さて、これからまた快適に使えるなぁ





昭和歌謡曲 [雑記]

普段はロック系を聴いていますが、時々無性に昭和歌謡曲を欲するときがございます。

自分の中の昭和歌謡曲は小学生から中学生のころかな。
だいたい80年代半ばくらい。
その頃はさらっと流して聴いているとか人気のある曲をよく聴いていたけどね。
この歳になって改めて聴いてみると歌詞に深みがありますねぇ。
となんとなく生意気なことも言えるようになりましたw

もし、コンサートを演ってくれるなら是非行ってみたい歌手もいるし。

しかし、やっぱいいわ。昭和の歌。





タグ:歌謡曲

通勤電車 [雑記]

さてさて、新年度も始まり朝と夜の通勤電車も賑やか。
まぁ、この時期は混んでます。

そしてこの時期には、電車遅延も目立ちます。

すでに4月に入ってから何度か電車遅延がありました。

そして今日の帰りも。

帰りは東京から通勤快速に乗って帰ってくるのですが、大船に到着すると人身事故によりしばらく停車するとのアナウンス。
やれやれ。
事故発生してから間もないので、長い事、足止めをくらうことに。

振替輸送もあったけど、大船から茅ヶ崎へはどうやって帰ったらいいんだろう??
モノレールとか、江ノ電とかあるけど、それらを駆使して乗り継いで帰っても結局1時間ほどかかりそう。
結局1時間以上遅れて到着。

はっきり言って、電車に乗っているだけとはいえ疲れました。





タグ:通勤電車

旅気分 [雑記]

仕事の忙しいのが続くと、遠くに行きたくなる衝動。

実際にはそんなこともなかなかできないので、気分だけでもw

IMG_7852.JPG


百均で買ったフォルクスワーゲンのワゴン。
百均とはいえ、なかなか侮れないディテール。
背景はネットで拾ったルート66の画像。

始め、紙にでもうち出そうと思ったけども面倒なのでそのままワーゲンの後ろにPCの画面を。
いつかこんな車であちこちまわりたいなぁ。
と妄想するそんな雨の日の過ごし方でした。













東京より先へ行くようになりました [雑記]

3月より東海道線が東京駅が始発/終点ではなく、その先まで行くようになり混み具合がどうなるかぁなんても思ってました。

朝、東京行きの東海道線は今までと混み具合も変わらず、なんてことはない。

東京について、その先まで乗って行く人がどれくらいかというと、一車両あたり、片手で数えられるくらいの人数しか乗っていないし。
乗る時間帯の問題なのかな?

帰りは、今まで東京駅では東海道線は4ホーム使用していたけど、今は、上り2ホーム、下り2ホームに。
そのため、通勤時間帯のホームは結構混雑してる。
7、8番線(上り)のホームは広めなんだけど、9、10番線(下り)のホームは意外と狭いのね。

その帰りの電車も意外と混んでいません。
電車まちの列の前の方に並んでいればすわれる確率も結構高い。

東京始発は、湘南ライナーや通勤快速。
自分は通勤快速を使うことが多いのでだいたい座れますねー。

なので今のところ東海道線の行き先は上野方面もいくようになったけども通勤にはあまり影響なさそうです。






ビデオカメラ [雑記]

先日、PCを買い替えて新たに外付けHDDも購入しそこそこ使い始めてます。

これからやっていかないといけないことは、写真の整理とか以前使っていたminiDVのビデオカメラで撮った映像を”再度”テープからPCへの読み込み作業とか。

なぜ、”再度”なのかというと、そもそものパソコンの買い替えが以前のパソコンのOSがWindowsXPであったこととそのPCのHDDが逝ってしまったというのが理由。
そのHDDは認識させることはできたけども必要なでデータの回復には至らずでした。

そんなわけで、ビデオカメラの映像をパソコンへ取り込まなければならなくなりました。

しか〜し、ビデオカメラのインターフェイスは、Firewire400、mac側のインターフェイスは、Thunderboltとかいうもの。
ここで、変換のケーブルが必要になりました。

ビデオカメラ---Firewire400 --- Firewire800 --- thnderbolt(mac)

まずは、Firewire400とFirewire800変換コネクタとFirewire800とThunderbolt変換ケーブルが必要なので購入。

写真-9.JPG


上がFirewire800とThunderbolt変換ケーブル。
下がFirewire400とFirewire800変換コネクタ。

これでなんとか、ビデオカメラからmacへ取り込むことができるようになりました。

しかしながらテープは数十本。
先は長い・・・





パソコンが壊れた。その一 [雑記]

今まで家で使用していたWindows PCのディスクが読めなくなってしまった。。。
突然という訳ではなく、それまでもなんとな〜く立ち上がらなかったりしていて怪しかったんだけど。

で、このPC。
WindowsXPなのでインターネットには繋がず、家で溜まりに溜まったビデオの編集などに使用し、これが終わったら買い換えようかと考えていたんだけどね。
仕事が終わる前に壊れてしまった・・・

事象は、電源ON後Windowsのロゴ画面から先へ進まないことから始まり、最終的には、Systemエラーで完全に立ち上がらない。

どうやらHDDが逝かれてしまったようだ。

少なくともHDDのデータを吸い上げたく、いろいろネットで検索かけていたら、knoppixというものを使ってHDDの中身を救えるとのこと。
使い方は簡単で、サイトからこのknoppixをダウンロードし、DVDに焼き、DVDからPCを起動するというもの。

要はこのknoppixはlinuxのシステムで、linuxとして起動すると、HDDが見えます。
そしてデータ参照、取り出しができるというもの。
システムが違うのでデータが見えます。

ここまでは確認したけども、吸い出し先の外付けHDDがないので、これを買ってから次のステップ。
それが終わったら、パソコンの購入。
Windows8は使う気がないし、今度はmacに使用かな。

とりあえず、一安心。






水漏れ [雑記]

先週、突如洗面台から水漏れ。
そんなわけで修理。

調べると、シャワーホースと呼ばれる蛇腹状の金属っぽいホースの破損!
ここから水がジャージャーでます。
写真 (33).JPG


とりあえずこのホースだけの交換で済みそうなので、パーツをネットで探してみる。
このパーツ自体に型番が書いていないので洗面台の型番から調べてやっとたどり着きました。

注文したパーツがこれ。
6100円くらい。
写真 (39).JPG


全て外してしまったあとだったので、組み立てるところから写真がはいりますよ。

シャワーヘッドにホースを入れます。
写真 (38).JPG

ここでは組込段階だけども、実際、この二つのパーツの外し方がわからず苦戦。

写真 (37).JPG


そして、洗面台に装着。
写真 (36).JPG


続けて反対側
シャワーヘッドが付いている側の反対。

写真 (35).JPG


これをここに。
写真 (34).JPG


そして完成。
写真 (32).JPG







雨・・ [雑記]

今朝は大雨。

予報では午前中に雨だったけども、朝、出勤前までは雲が多いながらも太陽も出てたりして、出勤は大丈夫かなぁなんて楽天的に考えてた。

ちょうど家を出発するころの時間にポツポツと・・・
大粒でだんだん強くなってくるし。

駅に着くころには、結構な雨で電車がホームに入ってくると、その電車の屋根にあたった雨粒がホーム内まで入ってきて結構ぬれました。
う~ん、せっかく歩いているときはあまり濡れなかったのに・・・

東京駅に着いてホームに降りるとさらに雨は激しく大雨ではなく豪雨です。

そんな雨の朝の通勤でした。






タグ:雑記 通勤

気になる番組 [雑記]

最近、面白いなーとおもっている番組。

Discovery Channelで放送している「クラッシックカー・ディーラーズ」。

2人組のうち一人が安く中古車(高級な車)を買ってきて、もう一人がそれを修理して売るって内容。

買い付け時の購入するための資金が決まっていてそれ以内の金額でオークションやらで物色。
手頃な車を見つけると、実際に売りたい人にあって車の外観や少し運転してみて走りの確認。
これで決まると、修理工場までドライブがてらの走りの確認。
ここで、この車にまつわる話しや憧れみたいなものの話しw

工場に着くと修理をする人が登場し、車の具合の再チェック。
相方に修理費用をいつも抑えろと言われてますw
車の細かい構造はわからないけども、パーツを外す際のちょっとしたコツや、仕組みなど解説付きで番組を進めて行くのでなんかわかった気になる(笑)


修理が終わると、実際に自分たちで乗って走りの確認・・・というより乗って楽しんでいるみたいだけどw

売るときもオークションなのかな?それに出して買い手をさがし交渉。

売買はポンドなのでピンとこないけど、最初の買い付けや修理にかかった経費を除くと、だいたい数十万円から数万円の利益みたい。


PIXTAで販売している画像です。