So-net無料ブログ作成
検索選択

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

むむむむ、む・・・ [家庭菜園]

春先、夏に向けて何を植えて育てようかとホームセンターを物色しますが、そこで見つけたのがトウモロコシ。
今はいろんな物があるもんだとおもいつつ購入。
購入時は20cm程度の苗が3つ。
しばらくはおとなしくゆっくり成長していたけれども、暖かさが増してくる中、一気に成長してきた。
小さい鉢から大きなプランターへ移動。
勢いもここまでで、田舎で見かける大きく育ったトウモロコシまではならなかったね。

最初に先端に雄しべが出来てそれから数日後に実となる部分がニョキニョキっと生えてきました。
大きくはないけれども、トウモロコシの先端のひげも茶色くなってきて収穫。

葉を剥いてみてびっくり。
こんな中途半端な実が・・・

トウモロコシ.JPG


ほやではございませんよ(笑)
実が出来てくる前に大雨ということもあって花粉が流されちゃったかなともおもうけども、面白い形に出来上がりました。

トウモロコシとヤングコーンと2つ味わえたということで(笑)
味はというと、実の部分は期待上に甘く出来上がり、ヤングコーンっぽい部分も柔らかく美味しかったですねー。



キュウリの収穫 [家庭菜園]

先日のジャガイモの収穫にキュウリも大きくなってきて、先日収穫できるようになりました!!

ジャガイモの収穫の記事 <ークリックすると記事へジャンプします。

まとめて何本も収穫といきたいけどもそうはいかない。
1本収穫しては数日次のキュウリができるまで待ってます。
IMG_2141.JPG



それにしても成長が早い!
1日経つと結構、実も大きくなっていたりするので楽しみ。






ジャガイモ収穫 [家庭菜園]

春先に植えたジャガイモを、先日収穫。

少し深さがあるプランターにジャガイモを半分に切って植えました。
気温が低いといは成長もゆっくりだったけど、気温の上昇とともに元気に育ってくれてましたよ。

そして、葉が枯れて来たので収穫。
茎をもって引っこ抜くとそれなりについてましたねー。

小さいものばかりだけども、なかには大きめのもの。
小さいジャガイモはそのまま炒めていただきましたよ。

IMG_2122s.jpg


新じゃがは柔らかくておいしいねー。



引き続き収穫 [家庭菜園]

キュウリのほうは順調に数日に1,2本の割合ではありますが収穫でき食卓にのぼってます。

植えているのは「しゃきっと」と「なるなる」という品種。なんか変な名前ですがw

「しゃきっと」はぼつぼつがあり、皮つきで食べるとなんか口の中に違和感を感じますねw

ちなみに利他の写真は「なるなる」
キュウリ.JPG


最近、成長が著しいキュウリですが、プランターの高さも入れたらオイラの背丈を超えました。
きっと剪定とか親ツルを摘心するとかするとまた何か変わってくるんだろうけど、横に広げるわけでもなく、どこまでも伸び続けるくらいネットを張っているわけでもないので、ま、放置でいいでしょう。

キュウリの花
適当に数も咲いているので、これらが全てキュウリに成長するはず。
キュウリの花.JPG


こちらは、キュウリに出遅れているトマトの花
小さい青い実は、出来始めたけども食べられるのはもう少し先。
トマトの花.JPG




収穫 [家庭菜園]

今年のプランター菜園では、キュウリとトマト。
先行してキュウリが食べられるようになりました。

一日一日と大きくなっていくから、いつ収穫できるかわかりやすいね。


しゃきっと.jpg

なるなる.jpg


最初の画像のきゅうりの品種は、’しゃきっと’というらしい。子どもが覚えてた。
売っているキュウリの皮のようにつるつるした感じではなく、ゴーヤのようにイボイボがあるんですね。
触ると痛いですw
下は’なるなる’という品種。
こっちは、市販のよく見かけるキュウリっぽい。

なるなるの法が美味しそうに見えるのは、見慣れているからかなぁ。

ちなみにトマトは花は咲いたけど、実はまだのようです。



新しい住人が行方不明!? [家庭菜園]

先日、住みついていた住人ですが、ガキおやじさんのコメントから、『オオスカシバ』の幼虫ということが判明しました。
【新・新しい住人】
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、このイモムシくんですが、すでに行方不明・・・・
代わりにいたのが、こやつです。

カマキリ。
kamakiri.jpg


7月初めに、同じ場所にいた子カマキリとは別だと思いますが、どこからともなくやってきました。

【ちびっこい住人】
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

そして、それと同時にイモムシくんも行方不明・・・
なんか、事件のニオイが・・・

とりあえず、このカマキリくんは、別のプランターに植えてあるアサガオへ引越してもらいました。
しかし、このカマキリくんも3日ほどでまたどこかへ旅立っていきました。

ところで、イモムシくんはどこへ行ったのでしょうねぇ。
食べられた後も、目撃談もないのでカマキリがきたのを察して別のところへ避難したかな。

そして、今朝発見。
また別のイモムシくん。
まだまだ小ぶり。

IMG_2951s.jpg


アップです。
IMG_2966s.jpg


なかなか愛嬌があっていいです[手(パー)]





新・新しい住人 [家庭菜園]

新・新しい住人?なんか日本語としておかしいような・・・w
7月までベランダのアサガオにいた住人のカマキリ。
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


数週間したらいなくなってしまった。まぁ、ここにある餌と言ってもアリとか小さい蛾のような虫とかそんくらいしかいなかったので、もっとたくさんエサがある場所に引っ越したのでしょう。

そして先日、かまきりに代わって新しい住人を発見。
イモムシです。
蝶なのか、蛾なのかは不明。
お尻に角らしきものがあります。

発見した日の午前中はキレイな緑色だったんだけど、夕方になったら茶色く変わってる・・・
そろそろサナギにでもなるんかな?
IMG_2903.JPG

IMG_2905.JPG

IMG_2912sonet.jpg

土日、観察しただけで色も大きさもこんなに変わってました。

そして、この子はとても大食漢。
アサガオの葉をあっという間に平らげてしまいます。
イモムシって葉っぱだけじゃなくて花も食べるんだね~。
アサガオの花も、これまたあっという間に完食。

パターンとして、一つ食べたら、ベランダのラティスの裏に隠れて休憩して、お腹がすいたら(?)また葉を食べに来て、食べ終わったらまたラティスの裏へ。

どうやらこのパターンを繰り返しているみたい。

うまいことサナギになったら虫かごに入れて、子どもらに観察させるものいいかも。エサもいらないしw

が、しかし・・・・

つづく・・・



初咲き [家庭菜園]

今年初のアサガオが、今朝、咲きました。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

が、強風に煽られていたせいか、ヨレヨレ。。。
このアサガオは学校とかで植えている一般(?)てきなタイプ。
IMG_1766m.jpg


新たに植えてみた西洋アサガオはまだ咲く気配もなし。
だけどもぐんぐん成長中。

IMG_1769m.jpg


最後は、トマト。
やっと赤く色づき始めたところですねぇ。
IMG_1768m.jpg


7月になったらベランダもいっそう賑やかになるでしょう[わーい(嬉しい顔)]




ミニトマトの収穫 [家庭菜園]

さてさてジャングル状態だったミニトマトを植えたプランター。

なんとか収穫へ。

1日で採れる数はそれほど多くないけど、すでに収穫した分はこれだけ。
そのうち食べてしまったトマトも数多く。

IMG_3466.JPG


プランターのほうのミニトマトはそろそろいい色になってきたものや、まだまだ青いものと数多くありますよー。

以前のミニトマトに記事
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマト [家庭菜園]

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ぜいたくトマトの記事を書いてから1週間ほど経過。

http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01

昨晩の雨の後の朝日を浴びているためか、水滴もつきとてもみずみずしく見えます。
今日、一日太陽の光を浴びたら収穫かなぁ。

それとももう少し待ったらもっと赤くなるのかなぁ??

IMG_2802.JPG




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ