So-net無料ブログ作成
検索選択

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

レゲエ [音楽]

先日、レゲエのライブや自身でCDなんかも出している知人のiさんからCDをいただきました。

日本のレゲエミュージシャンが集まってつくったアルバムのようで湘南をベースにしたアルバムのよう。

レゲエは普段は聴く機会はあまりないんですけどね。きらいではありませんよ。
青空の下、海のそば聴いていると気分も上がってくるというもんです。

で、レゲエ音楽の個人的なイメージはレゲエのリズムにのったゆるいメロディラインというもの。

だけどもしっかり聴いてみると、レゲエというよりリズムが違うだけでラップじゃないの?なんてのもあって、意外に新鮮でしたよ。

結構好きになりそうなアルバムです。

おすすめできる一枚。
だけどこのCDはどこで購入できるのかは不明(笑)









やってほしかったな。。。 [音楽]

今日は、ちょっと休みだったので、映画を観て来ました。

それは、「This is it」
マイケルジャクソンの映画。ロンドンコンサートのリハなどの映像などを使ったメイキングのような映画。
だけどそれだけじゃないなぁ。
映画のお供と一緒に。

KC350097.jpg


これ、よかったですよ。
マイケルがもういないなんて思ってみると泣きそうな気分になるし、アップテンポな曲だとなんか体を動かしたくなるし。

それにしても、とても50歳とは思えないですねぇ。
彼よりずっと若いダンサーと同じ(とは大げさかもしれないけど)ように踊って、動いて。

リハの内容は映画の内容なので詳しく書かないけど、ひとつだけ。
マイケルジャクソンってシンガー、エンターテイナーであって、そしてプロデューサーでもあるんだね。
そんなのが垣間見れましたよ。

バラードをあの大きなスクリーンで観て聴くとジーンとくるよね。
スローな曲はとてもメロディキレイだし。

終わったあとは拍手もあり感動でしたよ!

ただ、

やってほしかったな。
ロンドンでの最後のカーテンコール・・・

ThisIsIt.jpg






nice!(8)  コメント(4) 

スライドショーとCDの紹介と [音楽]

先日、といっても2カ月前に友人の二次会に行った時のこと。

http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

自称「カメラ趣味」なオイラとしてはせっかくなので新郎新婦写真でも撮ってやるかなと(笑)
だけど、よくまわりをみるとみんな新郎新婦を撮っているんだよね。

新郎新婦らとしては、自分たちの写真よりも来てくれたみんなの写真のほうが嬉しいんじゃないかなと思い、途中からみんなの写真を撮ることに。
なぜかというと、結婚後(現在)はアメリカでの生活になるからです。[飛行機]

それをスライドショーにして渡してあげました。

その時使った曲が茅ヶ崎シンガーであるテミヤンの[Happy Life Story]というアルバムの中から数曲。
みんなの笑顔と曲と歌詞がドンピシャに決まって喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]

機会があれば聴いてみてください。
サイドバーにあるamazonから購入できますよ!
HappyLifeStory.JPG








nice!(16)  コメント(8) 

ジュリー2 [音楽]

さて先日NHKで沢田研二が歌っていたことを書いたけど、2週続けてなので2回目も観てしまいました。

しょっぱな、「時の過ぎ行くまま間に」なんかしびれましたね。
いい歌です。

最近はどんな曲を歌ったりしているんだろと検索したらシングルコレクションが出たんですね。
悩むところっす!

沢田研二 SINGLE COLLECTION BOX Polydor Years<初回生産限定盤>
30,000円



タグ:沢田研二
nice!(0)  コメント(0) 

ジュリー [音楽]

昨晩NHKで沢田研二が歌ってましたね。
なんかテレビで見るのは久しぶりだなぁと思ってたらテレビで歌うのは7年ぶりぐらいらしいですね。
うちの当時から人気もあったし母親がファンだったのいつの間にかオイラも歌をよく聴いたりしたな。
カラオケで歌ったりもしたし。

そんなこんなで思わず観ちゃいました。
もう還暦んなんだって。
それでも、昔のような声でロックしていてかっこええぁなとか思ったりも。
ちょっと外見はふくよかになっていたけどねw

最近は舞台ばかりやっているのかと思ってたんだけど、なんか、デビュー以来毎年ライブを続けているみたいです。
それも昔の曲ばかりではな新曲も書き下ろしているとか。

いいね、そういうのって


【広告】”毎日の健康は食卓から!”確かにそうですよね。
 ↓クリック




タグ:NHK 沢田研二

ギターの練習 5回目 [音楽]

日曜日はスラックキーギターの練習日。

お題目は、” ”...忘れてしまった。
ワルツ調の3拍子の曲。
なんかゆった~りしていい感じ。
練習雰囲気も写真の絵のようにマッタリ。
歌詞は投げ縄に失敗しても諦めずがんばろ~やといった内容らしいです。

slak1.jpg

はじめてから使用するコードがまだ3つくらいなので、5回目ともなるとなんとなく指使いもできてくるものですね。
それともワルツのような優雅な曲調がオイラにあってるのかな(笑)

そして、練習後は・・・


”ギターの練習”の続きを読む


ギターの練習 4回目 [音楽]

先月はじめたスラックキー・ギターの練習も今日で4回目。

ギターの練習は毎回15:30から17:00くらいまで。

だから昼間はサーフィン
今日も波はほとんどなく、パドリングをひたすらやってました・・・

さて、ギターの練習の法はさすがに4回+家でのコソ練の成果もだんだん出てきてますよ。
間違いは多いけど、指も動くようになってきたしね。

今回は前回の練習の続きだけど、C,Gとか同じ指の形でポジションをずらして弾く練習。(スムーズにね)
できるようでなかなかできない。
できないというのは1フレットずれていたり、ベース音が強すぎたり、ま、いろいろ。

レッスンは今日は6人だったので、最後2人ずつペアになって弾いてみました。
一人だと何とかなるものも二人だとメロメロだったりも。
一人なら間違えたら譜面をちょっと戻ったり、自分のペースでできるけど、相手がいるとそうもいかないね。
そして、どこを弾いているか見失います。。。w

さて、いつになったらハワイアンぽく聞こえるのでしょうか・・・
もう少し余裕が欲しいね。



ギターの練習 3回目 [音楽]

さて、先日の日曜日はギターの練習の日でした。
隔週の日曜なのです。

1回目、2回目はOpaeEという曲の練習。
流石に家での練習も含めて1ヶ月以上同じ曲を練習したのでそれなりの音(曲ではない・・・)が出るようになってきました。
周りからも、スラック・キーぽくなってきたということを言われました。
だけど、スラック・きーぽくの「ぽく」ってなんやねんって気がしますが。。。


そういうわけでちょっとした心の余裕とやらもできて、練習に向かったところ、3回目のその日から練習する曲が変わった・・・
新しい曲をするということに[がく~(落胆した顔)]

まさに「オーマイガーッ!!」って気分です。

んで、新しい曲は「No Ke Ano Ahiahi」
またがんばります。

ギターの練習 2回目 [音楽]

今日は最近はじめたスラックキーギターの練習の日の2回目。

一回目はこちら↓
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11


さて、近所の知り合いが教えてくれるということもあり軽い気持ち出始めたスラックキー。
ピック弾きではなく指で弾くという事もあり、はじめからかなり苦戦。

ベース音に気をとられるとメロディ音がおろそかに、逆もまたしかり。。。
要は一つのことしかできないっす

続きを読む


タグ:ギター

ギターの練習 [音楽]

日曜日、近所でスラックキーギターを教えてくれるというので行ってきました。

スラックキーギター。
一言で言うとゆるい音色を持ったギターの演奏・・・
全然説明になってませんねw


通常のギターコードだと6弦からE、A、D・・・となるけど使用したコードはオープンG。

そんなことはいっても スタンダードなギターコードくらいしかわからないオイラにとっては、構成とか指使いがさっぱりわかりません(TT)

レッスンは初心者コースということもあり、はじめは慣れるためにベース音だけの練習。
だんだん、メロディ音も入れたて繰るけど、親指でベース音を弾いていると人差し指または中指の動作がおろそかになり、逆もまたしかり。
だけど、練習曲がハワイの曲だったのでなんかのんびりした雰囲気でレッスンしました。

しかし、使い慣れない指となぜか右の肘より上(上腕なんとうキン)や肩付近が筋肉痛。

1~2週間に1度のペースでレッスンがあるからがんばって続けてみよかなと。

半年。。。一年後くらいには少しくらい曲になっているといいけどw

EBS-20080104-2.JPG

タグ:ギター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。